tel. 03-3527-2637

エスクロー信託建築資金管理システム

エスクロー信託建築資金管理システムを
活用した新サービス

 レジスタ合同会社はエスクロー信託建築資金管理システムを活用した事業を開始しました。
エスクロー信託は、アメリカの不動産取引で活用されている制度で、取引に第三者である信託エージェント(信託会社)が介在することで取引の安全性を高めることが可能になります。お客様のメリットとしては、工事代金が安くなり、信託口座から工事業者へ工事の出来高に応じて支払いをすることで過払いを防ぎ安心して引き渡しを受けることができます。新築工事だけでなくリフォーム工事やリノベーション工事にも活用することができます。(工事請負金額300万円以上の設定あり)

エスクロー信託建築資金管理システムとは

工事風景

 お施主様の家づくりを安心の取引・コスト削減・独自の保証でとことんサポートする信託を活用した全く新しい家づくりサービス、それがエスクロー信託建築資金管理システムです。なんとお施主様の費用負担はございません。
夢のマイホーム、賃貸住宅、リノベーション工事など工事請負金額300万円以上であれば幅広い用途にご活用いただくことができます。
個人のお客様だけでなく不動産を所有する法人のお客様にもご利用いただくことができます。
エスクロー信託建築資金管理システムがお施主様にどのようなメリットをご享受させていただけるかを以下ご説明させていただきます。

エスクロー信託とは?

 エスクロー信託とは、契約当事者間に第三者である信託エージェントが介在することで取引の安全性を確保するサービスです。信託会社の代理店が信託エージェントとなり、信託法に則りご対応することで安全に決済することができます。エスクロー信託は不動産やM&Aなどに用いられる手法ですが、建築の取引に応用したものがエスクロー信託建築資金管理システムです。

エスクロー信託のメリット

  • 安心の取引

    レジスタと提携する信託会社の代理店が工事請負契約に介在することで安心の取引を実現します。

  • 工事コストの削減

    レジスタへエスクロー信託のご依頼をいただければ建築工事コストを信託与信で削減することができます。

  • 工事完了サポート

    レジスタが工事を継続できないような万が一に備えた安心のバックアップ体制をご提供します。

提携する信託会社の提携金融機関のご紹介も可能です。提携金融機関で住宅ローン等の融資を受けることで円滑に取引を行うことが可能となります。金融機関をお探しのお客様はお気軽にご相談ください。

安心の取引

エスクロー信託三者契約の図

 お施主様と弊社との工事請負契約と共にエスクロー信託建築資金管理システム利用契約書(三者契約)を締結させていただきます。
通常、工事請負契約の契約当事者はお施主様と我々工事会社であり、工事会社に万が一が生じた場合、お施主様が大きな損害を被ることになります。
しかし、信託会社がこの契約をバックアップすることでお施主様の大事な資産を安全に管理します。
レジスタは、信託会社である株式会社山田エスクロー信託とその代理店である一般社団法人安心安全住宅供給協議会(安住協)と提携しております。 エスクロー信託の活用の費用はかかりませんので安心してご利用いただけます。
瑕疵保険(新築・中古)の加入と工事請負金額300万円以上の工事がエスクロー信託建築資金管理システムの条件となります。

エスクロー三者契約の図

 それでは、エスクロー信託建築資金管理システムの契約の流れについてご説明します。

①工事代金は、弊社(施工会社)ではなく、信託口座へお振込み(預託)いただきます。一括での預託が望ましいですが金融機関からの借入状況などをご申告いただければ分割預託も可能となる場合があります。
②弊社への工事費用の支払は三者契約で取り決めた金額を工事の進捗状況に応じて信託口座から出来高にて支払われます。工事の進捗以上に支払わないすなわち過払いしないことで万が一に備えリスクを圧縮することができます。

工事コストの削減

 建築資材のコスト及び工事費は年々高騰しております。
エスクロー信託を活用すると工事コストを削減することができます。ではなぜエスクロー信託により工事コストが削減できるのでしょうか?
このコスト削減の重要な要素を我々は「信託与信」と呼んでおります。
「信託与信」の力により工事コストが以下のように削減することが可能になります。

信託与信の図

 建設・建築業界の工事コストは与信で決められております。与信すなわち企業の信用力です。信用力が高く貸し倒れリスクの高い大企業は安価な設定で資材調達ができます。しかし日本のほとんどの企業は中小零細企業であり、その中小零細企業は大手企業よりも高い仕入れを行い、大手よりも安くお施主様に金額提供しているという事実があります。
 これを打破するのが信託与信です。信託口座から弊社だけでなく建材商社や下請業者に直接支払することで信用力の高い信託会社の与信で資材調達や工事を手配することができるため、信託与信で得られるベネフィットをお施主様に還元することでコストダウンが実現することができます。

工事コストのグラフ

建築費用を①大手企業②一般的な工務店③エスクロー信託を活用した場合とで比較しました。

①大手企業(大手建築工事会社)
スケールメリットを活かすため工事原価:低
広告費や会社運営維持のため粗利設定:高
トータルコスト:高

②工務店(一般建築工事会社)
大手企業と比較して工事原価:高
大手企業と比較して粗利設定:低
トータルコスト:中

③エスクロー信託を活用したレジスタ
信託与信により工事原価:低
工務店と同等の粗利設定:低
トータルコスト:低

このようにエスクロー信託をご活用いただければ工事コストを削減することができます。

注意事項)工事コストは、工事・資材全て減額を保証することではありませんのでご了承ください。詳細については三者契約締結前に要打ち合わせとなります。

工事完了サポート

エスクロー工事完了サポートの流れ

 エスクロー信託建築資金管理システムをご利用いただければ工事完了までご安心いただけます。工事期間中に万が一弊社が工事を継続できない状態に陥った場合でも信託会社の提携する工事引継業者が竣工まで工事を継続します。近しいサービスで完成保証がありますが、費用が発生します。ただしエスクロー信託建築資金管理システム独自の工事完了サポートでは費用負担はゼロです。
費用負担ゼロの工事完了サポートが実現する理由は、信託口座で管理されたお金を過払いを発生させないことです。万が一工事がストップした場合でも預託した工事資金は安全に管理されているため、引継業者が継続して竣工までご対応します。
もちろんこのような事態にならないようレジスタは日々精進を行います。

エスクロー信託 新築工事着工事例

【実例1】埼玉県さいたま市岩槻区 Y様邸新築工事

取引の安全性を高めるだけでなく、お施主様のご要望を叶えるべく信託与信によって工事コストを抑えることで通常予算よりもワンランク上の仕様にすることができ大変お喜びいただけました。お施主様には信託費用の負担はございませんので安心してご利用いただけます。さらに弊社が万が一の際もお施主様の工事資金は信託口座にて安全に管理され、さらに過払いさせない支払設定でお施主様のリスクを可能な限り取り除きます。

工法:2×4工法(木造枠組壁工法)
階数:2階建て
敷地面積:約48坪
建築面積:約19坪
延床面積:約34.6坪

【実例2】埼玉県さいたま市中央区 N様邸新築工事

会社経営をされているお客様の新築工事を施工しました。 住宅設備機器や建材はハイスペックなご要望にお応えすることができました。ハイスペックな製品は流通量が少ないためメーカーの設定価格だけでなく掛け率も高めとなりますのでエスクロー信託を活用することでコストダウンのお手伝いが可能となります。

工法:2×4工法(木造枠組壁工法)
階数:2階建て
敷地面積:約42.7坪
建築面積:約23.6坪
延床面積:約45.6坪

賃貸アパート・マンションの新築工事における
エスクロー信託の活用について

居住用物件に限らず、エスクロー信託建築資金管理システムは、賃貸アパートやマンションなどの賃貸物件(収益物件)にもご利用いただくことができます。

昨今の物価高騰の影響により建築資材や作業員や職人の労務費も同様に高騰しております。建築費が上がるということは、物件の利回りが下がることを意味します。

エスクロー信託建築資金管理システムの信託与信による工事コストの削減効果により、建築費の高騰を少しでも軽減し、利回りUPを図ることが可能となります。

レジスタでは、土地探しから新築工事まで手掛けることが可能ですのでワンストップにてご対応させていただきます。エスクロー信託建築資金管理システムをご利用いただくことで安心の取引から安全の施工まで実現します。

不動産の大家業の方や地主の方からのご相談もお待ちしております。

リフォーム・リノベーションにおける
エスクロー信託の活用について

エスクロー信託建築資金管理システムは新築工事だけに適用されるわけではありません。リフォーム・リノベーション工事などにもご利用いただくことができます。

居住用の新築住宅の着工棟数は、減ると予想されておりリフォーム・リノベーションに注目が集まっております。さらに空き家が社会問題となっており、リフォーム・リノベーションの在り方が求められております。

エスクロー信託建築資金管理システムは、リフォーム・リノベーションを通じ社会問題の解決策としても大きく寄与できる仕組みです。エスクロー信託建築資金管理システムを活用したリフォーム・リノベーションはレジスタにお任せください。

ご利用いただくための条件

  • 工事請負代金が300万円以上の工事であること
  • 工事期間中に火災保険にご加入いただくこと(工事会社が加入)
  • 住宅瑕疵担保責任保険(リフォーム瑕疵保険・既存住宅瑕疵保険)にご加入いただくこと

一般的に新築工事の場合、火災保険や住宅瑕疵担保責任保険の加入は必須となっており、リフォームやリノベーションの場合は火災保険や瑕疵保険の利用が必ずしも必須ではありません。
新築工事同様にこれら条件がクリアできればリフォーム・リノベーションにおいてもエスクロー信託建築資金管理システムをご利用いただくことができます。

リフォーム・リノベーションでのエスクロー信託活用のメリット

新築工事同様、安全な取引・信託与信によるコストダウン・万が一に備えた工事完了サポートでお客様にご安心を提供させていただきます。
中古で不動産を購入し、リフォーム・リノベーション工事をご検討されている方であれば物件探しからレジスタへお任せいただくことでさらにお値引きも可能となりますので是非ご活用ください。

リフォーム・リノベーションでのエスクロー信託活用のデメリット

ボリュームのある工事であればエスクロー信託の信託与信によりコスト削減額が確保され、これら費用負担への充当を行うことができますが、少額の場合は費用負担が問題となります。そのため300万円以上の工事での適用となっております。ただし予め火災保険や瑕疵保険を費用としてお考えの方にはデメリットを感じられることはありません。

エスクロー信託建築資金管理システムのメリットまとめ

設計図

エスクロー信託建築資金管理システムのメリットを改めてお伝えさせていただきます。
最もメリットを享受できるのはもちろんお施主様ですが、お施主様以外にも我々工事会社は自社の信用を高め実績を積むことができ、また信託会社と代理店も信託業務を行えることで三方良しといえる画期的なシステムです。
居住用の建物を建築される方はもちろんのこと賃貸不動産のオーナー様(個人・法人問いません)の新築や改修工事にも対応しております。

≪メリット≫

  • 契約に信託会社の代理店が介在するので工事資金を安全に管理できる
  • 弊社への支払は信託口座から出来高払いのため過払いが生じず不測の事態にも対応できる
  • 信託与信により工事コストの削減が実現できる
  • 弊社が万が一工事継続不能に陥った場合でも信託口座に資金は確保されており引継業者が竣工まで責任を持って対応できる
  • エスクロー信託建築資金管理システムの費用負担はゼロ
  • 個人、法人問わずご利用が可能
  • 工事請負金額300万円以上の工事で利用可能

 エスクロー信託はアメリカ発祥の制度で日本においては主に不動産取引やM&Aなどで活用されてきました。建築業界では十数年前から存在はしつつも日の目を見る存在ではありませんでした。しかしインターネットの普及や新型コロナウィルス感染症などにより社会は大きく変化し、先の読めない時代の到来となりました。エスクロー信託建築資金管理システムは今後の建築業界の取引の流れを変えるポテンシャルと更なる可能性を秘めたスキームであるとレジスタは考えております。またエスクロー信託建築資金管理システムの自社での活用だけでなく、この素晴らしいシステムを世間に広めるべくレジスタは啓蒙活動にも力を入れて参ります。世間に認知されればエスクロー信託建築資金管理システムを扱える弊社のような工事会社の持ち込み企画からお客様が信託会社を選びそして工事会社や設計事務所を選べる時代が近い将来やってくると思います。家づくりに関連する様々なサービスとも連携が予想されますので今後のエスクロー信託建築資金管理システムに是非ご期待ください。
レジスタ合同会社は、エスクロー信託建築資金管理システムを取り扱いする工事会社です。また不動産事業も手掛けておりますので土地探しから工事まで一気通貫での対応が可能となります。
さらに詳しいご説明をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

アライアンスメンバー募集

エスクロー信託建築資金管理システムをご利用いただくお施主様や法人様へのサポートをしていただける様々な業種の方を募集しております。
レジスタは様々な業種のアライアンスメンバーと協力してお客様のお困りごとを解決します。
お施主様のメリットをご提供できる業種の方からの協業のご依頼をお待ちしております。

募集職種一覧

  • 金融機関
  • 建築士
  • 弁護士
  • 司法書士
  • 税理士
  • 公認会計士
  • ファイナンシャルプランナー(FP)
  • 保険会社
  • 引越業者
  • リサイクル業者
  • その他ご協力いただける業種の方

弊社代表が理事を務める一般社団法人安心・安全住宅供給協議会(安住協)へ推薦することもできますので協業をご希望の方はご連絡ください。

【協業先リンク】

一般社団法人 安心・安全住宅供給協議会