tel. 03-3527-2637

ブログ

カテゴリー:

水耕栽培施設空調機交換

今日は本当に暑かったですね。

朝から所沢にある水耕栽培施設にしております。

先日水耕栽培施設の方から連絡があり室外機から大きな異音がしているとのことで作業員を向かわせたところ漏電しており空調機を交換しなければならないとのことでした。

この水耕栽培施設では葉物野菜を栽培しておりこの急激な気温上昇で野菜達が枯れてしまうということで最短の日程を設定し本日交換することになりました。

施設内は応急的なスポットクーラーと扇風機のみのため室内は温度だけでなく湿度も高く息苦しい状況でしたので野菜にも良い環境では当然ありません。

また現在半導体不足の問題等で空調機も欠品しており、施設の方にインターネットで中古品をご用意いただき取り付けることになりました。

まずは問題の室外機を取り外し、フロンガスを抜いて中古の室外機を設置しております。

続いて既存の室内機を撤去し、壁掛け用の下地を取り付け後室内機の設置です。

設置が終わり肝心の動作確認です。

中古品の設置のためここが一番気がかりでした。

ブレーカーを上げリモコンへの通電を確認。

電源を入れて少し待ちましたが送風はされますが冷風がきません。

これでは野菜達がこの熱波でやられてしまいます。

土曜日ということでメーカーのコールセンターも繋がらず、現場のムードもかなり落ち込んでおりました。

しかし作業員みんなで様々な可能性を模索しあれこれ試したところ試運転モードで室外機が回り出し冷風が出てきました。

作業員の親方も「これで今日帰れる」と満面の笑みでした。

この猛暑の中みんなの力で空調機も稼働し、野菜達も枯れかけていましたが根がしっかり生きていましたのでこれから再生していくでしょう。

現場の連携プレーでの一体感は何物にも変え難い素晴らしいものです。

よく考えたら昼食も取らず現場にいたため帰りの電車である今は脱力感と眠気そして空腹との戦いです。

というわけでお疲れ様でした。

水耕栽培の工事もレジスタにお任せください。