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不動産賃貸

賃貸住宅・店舗・オフィスの賃貸仲介から
賃貸管理まで

賃貸物件の案内

賃貸住宅はもちろんのこと店舗・オフィス・倉庫などの賃貸仲介と不動産オーナー様をサポートする賃貸管理を手掛けております。特に外国人技能実習生・特定技能外国人の住まい探しについては、技能実習生・受け入れ企業様・貸主様を結びつけるスキームを有しておりますのでこれからエリア拡大を実行していきます。また不動産会社では珍しい盗聴器・盗撮器の調査も行っております。

ご相談いただければすぐにご希望条件をヒアリングさせていただき、弊社の有するネットワーク・IT・技術そして情熱でお客様の不動産取引を全力でサポートさせていただきます。対面でのご接客はもちろんのこと、LINEなどのSNSのメッセージやZoom等でのお打ち合わせもお客様のご希望に合わせて承ります。
賃貸物件をお探しのお客様からのお問い合わせや不動産オーナー様からの賃貸管理や賃料査定のご相談もお待ちしております。

  • 賃貸サイト
    レジスタの賃貸サイトも是非ご覧ください。

ご紹介とWeb集客に特化した営業展開(リーシング業務)

レジスタの営業手法は、独自ネットワークからのご紹介と自社Webサイトからの問い合わせのお客様を中心に対応させていただいております。居住用の住宅だけでなく事業用不動産である店舗・オフィス等にも対応しております。

お客様への対応については、ご紹介に重きを置いた営業スタイルが根底にあります。
ご紹介に重きを置くとは、取引先・知人・知人の知人など自らの信用の基に顧客対応をするということです。
利益重視や業務効率重視で接客すれば自らの信用を毀損しかねません。
分かりやすく申し上げればご紹介のお客様に対し、丁寧な対応をしなければ必ずご紹介者の耳にも入ることとなり2度とご紹介いだけることはなくなるでしょう。
賃料が安い物件でも高い物件でも同じように丁寧な接客とお客様のメリットを重視した対応を心掛けております。

不動産会社によって営業スタイルは様々ですが弊社はお客様のご希望やメリットを最優先に考えているため、ご提案にご納得いかれない場合は時間がかかってもご満足いただけるまで最適なご提案を心掛けております。 一見非効率的に思われがちですが、このような対応が我々レジスタのスタイルであり、存在意義であり、他社との差別化であると考えております。

弊社の掲げる信用重視とは?

  • 条件の優先順位を明確にすることで最適な方針をお導きさせていただきます
  • 基本は希望条件重視ですが期日やタイミングによっては妥協の必要性をお伝えします
  • 賃料だけでなく分かりづらい敷金・礼金・保証金・火災保険料・保証会社料金・各種サポート料などの初期費用も踏まえトータルにご提案します
  • 後々費用が発生する見落とされがちな契約・保証会社などの更新料についても事前にお伝えします

物件資料のご紹介方法としては、主にメールもしくはLINEにて物件の資料をお送りさせていただきます。
最近ではLINEをご要望いただく方が増えており、弊社複数のスタッフとグループを作成し新着情報など都度お送りできるような体制を取っております。
お客様のご都合に合わせ対応させていただきます。
重要事項説明についても弊社にお越しいただくことなく、Zoom等の会議アプリを活用したIT重説をご希望されるお客様が増えております。対面でのご説明同様にお客様にご理解いただけるまで丁寧にご対応させていただきます。

事業用テナント物件の賃貸仲介(店舗・オフィスリーシング)

東京23区、特に中央区を中心とするの店舗・オフィスなどの事業用テナント物件探しはレジスタにお任せください。
レジスタは「テナントショップ人形町」として事業用賃貸物件を多数ご紹介しております。
事業用賃貸仲介業者として現在の募集物件のご紹介だけでなくご希望のエリアの賃料相場や過去の成約事例などを交えご提案させていただきます。

近隣の賃料相場

新型コロナウィルス感染症の影響で世界中のスタンダードが変わり、事業用賃貸の業界も同様です。賃貸店舗では営業の自粛や人材離れが社会問題となりました。
賃貸オフィスでは、テレワークの普及によるオフィスのダウンサイジング化などによりオフィスの在り方も大きく変わりました。
このような状況下で不安な思いをされている方も多いとは存じますが、変化の時代だからこそビジネスチャンスは身近に潜んでいると考えております。
事業用テナント物件をお探しのお客様の視点に立ち、現在の状況やビジネスへの情熱をお聞きさせていただいた上で最適な物件情報のご紹介・ご提案をさせていただきます。
新規出店をご検討の店舗様、起業されたばかりの法人様、店舗移転をご検討の店舗様、オフィス移転をご検討の法人様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

レジスタの手掛ける事業用テナント賃貸の強み

  • 店舗、オフィス物件の情報量
  • 少数精鋭ならではのスピードと親身になるご提案力
  • 賃料相場や成約事例などのマーケティング力
  • 工事業者としての目線によるアドバイス
  • 退去時も見据えた原状回復コストの削減提案
  • ご入居後の設備や内装の不具合でもコールセンターが24時間365日対応
  • 企業秘密を守る盗聴器、盗撮器の調査
  • 士業や様々な職種のアライアンスパートナーのご紹介
  • 事業用・テナント物件検索サイト「テナントショップ」に多数物件掲載しております。

賃貸管理業務(プロパティマネジメント)

不動産オーナー様へ

賃貸管理お受けいたします!

現在の賃貸管理(プロパティマネジメント)にご不安・ご不満はございませんでしょうか?レジスタの管理業務受託では不動産オーナー様の賃貸収益の最大化のお手伝いをさせていただいております。
他社との違いとして「外国人技能実習生賃貸ナビ」や「テナントショップ人形町」のサイトを活用した物件募集の集客力です。
一般のポータルサイトに掲載することはどの不動産業者でもできますが、独自の専門サイトにより他社とは異なる集客力を持っているのが特徴です。ビルーナー様からのご依頼もお待ちしております。

メリット1)管理報酬の見直し
現在の賃貸管理業内容を精査し、弊社にお任せいただければ同様の管理業務内容にて管理報酬の料率を引き下げ提案します。

メリット2)最適な工事のご提案と工事コストの圧縮
建築工事会社でもあるレジスタだからこそ、不動産会社だけの視点ではなく、工事会社としての視点で工事コストの削減・最適化をご提案できます。

メリット3)建物や設備の管理・点検
建物や設備の定期管理や点検はもちろんのこと外壁の目視点検や赤外線調査にも建物のプロとして対応しております。2023年に創設された「賃貸住宅メンテナンス主任者」の資格を取得しましたので不動産オーナー様へ安心をご提供させていただきます。

メリット4)盗聴器・盗撮器調査
オーナー様へのサービスとして室内の盗聴器・盗撮器の調査を無償にて実施し、盗聴器・盗撮器調査済み物件として入居者様にご安心いただくことで空室対策となります。

メリット5)トラブル対応
万が一のトラブルにも24時間365日対応のコールセンター配備、緊急駆け付け対応、士業との連携、外国語の対応など幅広いネットワークを活用しオーナー様への負担を限りなく軽減します。

お客様が所有されている大事な不動産の賃貸経営を代行し、賃貸収益の最大化をサポートします。
物件の資産管理、空室の賃貸集客、ビル設備の管理、修繕工事、バリューアップ工事、煩わしい事務作業などの賃貸経営業務を代行します。
ワンルーム1室から一棟のマンションやビルまで対応しております。
外壁の赤外線診断にも対応しておりますので仮設足場を設置せず外壁劣化調査を行うことも可能です。

特に建築工事については、弊社の建築部門が対応しますので不動産業者価格ではなく工事業者価格となるため原価を圧縮することができます。
さらに建て替え工事や規模の大きな改修工事の場合、エスクロー信託建築資金管理システムをご活用いただければ更なるコスト削減と安心の取引が実現できます。

エスクロー信託建築資金管理システム

弊社は士業や保険会社との連携も強いため様々なトラブルにも適切かつ迅速に対応します。
賃貸管理やプロパティマネジメント(PM業務)についてのご相談は是非レジスタへご用命ください。
もちろん不動産の売却のご相談も承ります。
賃貸経営でお悩みの不動産オーナー様・大家様からのご相談を心よりお待ちしております。

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賃貸住宅の仲介手数料について

仲介手数料の説明

2019年8月に賃貸住宅の仲介手数料は貸主様・借主様から各々原則0.5ヶ月という判決のニュースが話題になりました。
条文では「居住の用に供する建物の賃貸者の媒介に関して依頼者の一方から受けることのできる報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるにあたって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の1月分の0.55倍(消費税10%)に相当する金額以内とする」とされています。

したがって居住用建物の仲介手数料の原則は借主様・貸主様から各々0.5ヶ月分が原則であり、借主様が不動産業者からの説明に納得された場合に1ヶ月分の賃料×消費税が仲介手数料の上限となるというもので判決の内容と相違ありません。

しかし実際には貸主様の仲介手数料等の設定については、ほとんどの場合借主様負担割合が100%となっており、居住用建物であっても賃料の1ヶ月分の仲介手数料が慣習化しております。

不動産業者が説明義務を怠ったことでニュースになりましたが、良い教訓と捉え弊社としてもしっかり説明義務を果たしたいと考えております。
ちなみに居住用建物以外(宅地・店舗・事務所等)は賃料の1ヶ月分×消費税が上限となっております。

その他不動産に関する
ご相談も承ります

外国人技能実習生・特定技能外国人に特化した住まい探し

外国人技能実習生と特定技能外国人に特化したWebサイト「外国人技能実習生賃貸ナビ」を運営しております。 彼ら雇用する受け入れ企業様や監理する立場の監理団体の方への物件情報の提供や不動産オーナー様への空室対策として事業展開しております。

外国人技能実習生概要

「この法律は、技能実習に関し、基本理念を定め、国等の責務を明らかにするとともに、技能実習計画の認定及び監理団体の許可の制度を設けること等により、出入国管理及び難民認定法その他の出入国に関する法令及び労働基準法、労働安全衛生法その他の労働に関する法令と相まって、技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護を図り、もって人材育成を通じた開発途上地域等への技能、技術又は知識の移転による国際協力を推進することを目的とする。」

出典:厚生労働省ホームページ 外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律 第1条

特に彼らを受け入れる教育機関や就職先も多い東京では、1980年に10万人強だった外国人人口が2018年時点で50万人を超え、今後も増え続けることが予想されます。ただ、日本と異なった文化圏で生まれ育った彼らを受け入れるオーナー様としては、種々の疑問もあるのではないでしょうか?

  • 積極的に受け入れたい。しかし、彼らを集客できる物件の「価値」がわからない
  • 文化や宗教の違いなどによって、必要となるリフォーム・リノベーションはあるのか?
  • 退居する際の原状回復に特段の注意点はあるのか?

他にも、様々なお悩みがあるものと推察いたしますが、だからこそ、我々のような不動産業者が必要ということでもあります。オーナー様の利益という最も大切なプライオリティを守りながら、住まいを探している外国人技能実習生たちのニーズとオーナー様のご希望をすり合わせするのが不動産業者に今後求められる役割です。新型コロナウィルス感染症による入国制限で新規入国する外国人技能実習生の方々が激減しましたが、入国制限緩和後は少しずつ増えてきております。

レジスタは外国人技能実習生や特定技能外国人の住まい探しに特化したWebサイトも運営しており、外国人が入居可能な物件を多数取り扱っております。また、組合様とも提携し情報交換しておりますのでこれら問題にも対処しつつ外国人の入居のメリットについてもご説明します。詳しくは下記リンクをご参照ください。

盗聴器・盗撮器の調査

内見等ご依頼いただいたお客様へのサービスとして、物件内に盗聴器や盗撮器が取り付けられていないか専用機器を用いて調査します。
レジスタが使用している調査機器はプロスペック製品ですので高精度の調査を実施します。物件を借りたい借主様への安心はもちろんのこと、物件をお貸しするオーナー様にも物件の差別化としてご活用いただくことができます。

盗聴器・盗撮器調査

四柱推命鑑定師による占いサービス

ご紹介のお客様限定!ご成約いただいたお客様へのサービスとして、提携している経営者専門四柱推命鑑定師による契約日や入居日のご相談やお客様の開運を占います。ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

レジスタ合同会社は不動産オーナー様や不動産投資家様のために
建築会社としても不動産会社としても全力でサポートいたします。

物件情報募集

物件情報

レジスタのクライアントが下記物件情報を探されております。いただいた情報はコンプライアンスを遵守し責任を持ってお預かりさせていただきます。

  • 外国人の方が複数入居できる可能物件(一都三県)
  • 1棟貸寮
  • 23区の事業用(店舗・オフィス等)物件
  • 関東ターミナル駅 駅前ビルなどの大箱飲食店舗物件

よくあるご質問

Q
不動産屋さんには店舗で営業されている会社と事務所で営業されている会社がありますが違いは何ですか?
A
我々は店舗型・非店舗型と呼んでおります。店舗型は地元の不動産オーナー様(大家さん)との連携が強い傾向があるため、地元に根差した営業を行っています。非店舗型は店舗を構えていないためお客様が気軽に入ることができませんが、対応するエリアが広く、住宅だけでなく店舗・オフィスなど幅広い不動産の賃貸に対応していることが多いです。弊社は非店舗型の不動産業者です。
Q
元付と客付という言葉を聞くことがあるけど違いは何ですか?
A
一般論として役割をご回答します。元付は物件を貸したい不動産オーナー様から直接相談を受け、空室の入居募集を行うポジションです。 客付は物件を借りたい入居者様に物件をご紹介し、入居までサポートするポジションです。弊社はどちらのポジションもこなすことができます、現時点では客付の割合の方が多いですが、今後は元付の割合を増やして行く方針です。
Q
初期費用とはどのような費用ですか?
A
賃貸物件を契約する前に支払う費用を初期費用と言います。最もポピュラーなのは敷金・礼金・保証金です。その他、前家賃・日割り家賃、共益費・日割共益費、保険料、保証料、鍵交換代、鍵交換費用、仲介手数料などです。居住用賃貸物件の場合、賃料の約5~6ヶ月分が初期費用と言われておりますので参考にしてください。
Q
関東と関西で賃貸のルールが違うと聞きましたが教えてください。
A
関東から関西、関西から関東に移り住む際にルールの違いに戸惑われる方がいらっしゃいます。大まかにお答えすると「敷金・礼金」の関東ルール、「保証金」の関西ルールです。


【関東ルール】
敷金とは、貸主様が原状回復のための修繕費用に充てるために預かるお金のことで、賃貸借契約契約終了後に敷金から原状回復工事代金分を差し引き貸主様から借主様に返却されます。 礼金とは、借主様から貸主様への御礼の意味合いで支払うお金で返却されません。諸説ありますが、関東大震災で家を失った方に対し優先的に貸家(貸室)を貸してくれた貸主様に対して御礼として支払ったことが起源とされています。


【関西ルール】
保証金とは、敷金同様貸主様が借主様から預かるお金で賃貸借契約終了後に返還されるお金ですが、敷金と比べると預けるお金が多いと言われてます。そして保証金には敷引きという制度があり礼金同様返却されないお金になります。

最近では関西でも敷金・礼金を表記する物件も増えております。これら関東・関西ルール以外にも地域によって敷金・礼金・保証金の相場が異なる場合がありますのでご注意ください。

Q
ご依頼はどのようにすればよいですか?
A
当サイトのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。賃貸物件をお探しの方からのご相談だけでなく、空室でお悩みの不動産オーナー様からのお問い合わせもお待ちしております。
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