tel. 03-3527-2637

ブログ

カテゴリー:

育成技能か?

以前より外国人技能実習制度の見直しが有識者会議等で検討されてきました。

外国人技能実習生の失踪や犯罪などが増えたことが原因とされています。

この背景は、過酷な労働条件や理想と現実とのギャップなど様々要因はあります。

最も着目されたのは技能実習生の転籍・転職です。

技能実習制度の目的は、技能実習生が日本で経験したビジネススキルを母国に持ち帰ることです。

人によっては借金を背負って入国される方もいます。

しかし日本での生活や仕事に適合できない方がどうしても一定数出てきてしまいます。

「今の職場、今の業種以外であればできるのに…」

 

制度の狭間で悩む一部の人間が失踪やひどい場合に犯罪に出を染めてしまいます。

転職だけの問題ではありませんが、その他の諸問題を勘案し外国人技能実習の見直しが進められております。

そして先日報道されたのが技能実習制度の次の候補名称です。

有力とされているのが「育成技能」です。

レジスタは「外国人技能実習賃貸ナビ」というサイトを運営しております。

外国人技能実習生や特定技能外国人のお部屋・住まい探しの賃貸サイトです。

名称が変わるとなれば名称も考えなければなりませんね。

そうなると外国人育成技能賃貸ナビ?

名称はさておき今後の制度改革について気になるところです。

今後、当サイトや外国人技能実習生賃貸ナビでも情報発信させていただきます。

レジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206

外国人技能実習生賃貸ナビ
賃貸サイト