tel. 03-3527-2637

ブログ

カテゴリー:

マイナンバーカード 住民票 賃貸

本日マイナンバーカードを区役所で所得しました。

居住地の区役所が月に2回程度日曜日に窓口を開設していたためです。

はじめは必要性があまり感じられなかったのですが、コンビニで証明書が取得ができるのであればと重い腰を上げました。

マイナンバーカードで取得できる証明書としては、
住民票の写し、印鑑登録証明書、特別区民税・都民税課税(非課税)証明書、戸籍の全部事項証明書、戸籍の個人事項証明書、戸籍の附表の写しです(地域によって違い場合もありますのでお住いの役所にてご確認ください)。

役所で証明書を取得しに行くよりもコンビニ交付の方が証明書手数料が安いというメリットがあります。

これら証明書の中で賃貸物件を借りる際に必要になる書類と言えば「住民票の写し」です。

特にお勤めされている方が平日役所に出向くのはなかなか大変ですよね。

住民票の写しは発行日が賃貸借契約時の3ヶ月以内と指定されることがほとんどです。

賃貸借契約前にコンビニで住民票の写しを印刷できればすごく便利です。

マイナンバーカードを取得するには少々時間はかかりますが、是非お勧めです。

賃貸物件をお探しの方はレジスタ合同会社へご相談ください。

レジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206
→お問い合わせはコチラ