カテゴリー:
増える外国人労働者受け入れるべき?について
今回は「増える外国人労働者受け入れるべき?」をテーマにします。
実は今回のタイトルは、今話題の経営者コミュニティ「REAL VALUE」のYoutube番組の討論会のテーマでもあります。
「REAL VALUE」の番組では外国人労働者の今後の受け入れ増加について肯定派・否定派に分かれて白熱した議論がされていました。
肯定派は、人口減少・労働力不足の深刻化で外国人の労働力は頼らざるを得ない現状があり、国力低下と言われる今の日本の状況を脱却するために外国人労働者の力が必要という考えでした。
否定派は、犯罪の増加・治安の悪化の懸念と社会保障の負担など外国人労働者のために日本の血税が使われていて反対ということでした。
弊社としては外国人技能実習生や特定技能外国人向けの賃貸サイト「外国人技能実習生賃貸ナビ」を運営しているため肯定派ではあります。
実際に人手不足に悩んで技能実習生の雇用を決心し、住む家が見つからず困っている雇用する企業様の姿をたくさん見ておりますので弊社の有する不動産賃貸仲介の力でサポートしたい、という気持ちで日々対応しております。
また犯罪の増加については、母数が増えていることで件数が増えることは理解できますし、犯罪率が上がっているわけではないと思っています。
ただし、明らかに犯罪率が上がったり、凶悪犯罪に繋がるということであれば考えを改めることもあるかもしれません。
2026年2月の衆議院選挙においても高役で外国人労働者問題を多く掲げられていました。
たしかに諸外国で見られるように移民受け入れにより、犯罪だけでなく、文化にまで影響が出る場合は話は別です。
日本の良き文化まで崩されるのであれば断固反対です。
技能実習制度は育成就労制度に代わり、転職も可能になるなど少しずつ良い動きはあります。
技能実習・特定技能の外国人の方々の多くは真面目に就労されていると思いますので一部を切り取られたような報道やSNSなどの投稿に左右されず彼らのことや雇用する企業様を見守っていただけると幸いです。
今回は人気のYoutube番組に乗っかるブログ投稿となりましたが、外国人労働者の問題について少し知っていただけるきっかけとなることはとても喜ばしいことだと思っております。
面白い内容でしたのでリンクを貼っておきます。
リンク:失われる治安、消える血税…日本はこのまま移民大国になってしまうのか?【REAL VALUE#62】
一都三県で外国人労働者を雇用される企業様は、外国人労働者の方が居住できる賃貸物件をご紹介しておりますので「外国人技能実習生賃貸ナビ」を是非ご確認ください。
レジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206
お問い合わせはこちら
レジスタの賃貸サイト
外国人技能実習生賃貸ナビ
テナントショップ人形町
X(旧ツイッター)
Facebookページ
インスタグラム
