カテゴリー:
崖地
本日は東京都北区の土地の売買・建築工事の現地打ち合わせでした。
北区には崖地が多く特殊な形状の不動産がたくさん存在します。
不動産取引において、契約・決済後に問題が生じることは仲介業者として避けなければなりません。
とはいえ我々不動産業者だけでは解決できない問題も多数あります。
本日の打ち合わせには、買主様・設計事務所さん・工事会社さんにご同席いただきました。
設計事務所さんの精緻なご意見や工事会社さんの建物以外の擁壁など安全についてのご意見もいただき買主様もご安心いただけたようです。
不動産売買において、我々不動産業者だけでは解決できない問題があります。
しかし、不動産業者としての仲介業務の範疇は限られており、重要事項説明書や売買契約書には、今回の崖地などのテクニカルな内容が充分に表記されるわけではないのでプロの意見は本当に重要になります。
ちなみに弊社は建設業許可を有する工事会社でもありますが、専業の工事会社さんそして設計事務所さんの着眼点・経験則は本当に頼りになります。
不動産の取引では、不動産業者以外のプロフェッショナルの意見や協力が必要不可欠と言っても過言ではありません。
契約・決済後に崖地の崩落などが発生した場合には、大きな責任問題に発生する可能性が高いです。
特に最近では豪雨などの崖崩れについて行政も慎重になっていますからね。
レジスタでは、設計事務所さん・工事会社さんはもちろんのこと、土地家屋調査士さん・弁護士さん・司法書士さん・税理士さんとも連携して仲介業務をこなしております。
一都三県の土地・戸建・賃貸アパート・賃貸マンション・収益ビルのことなら日本橋人形町のレジスタへご相談ください。
レジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206
▶お問い合わせはこちら
レジスタの賃貸サイト
外国人技能実習生賃貸ナビ
テナントショップ人形町
X(旧ツイッター)
Facebookページ
インスタグラム
