tel. 03-3527-2637

ブログ

カテゴリー:

リフォーム・リノベーション&仲介

レジスタ合同会社のコーポレートサイトブログをご覧いただきありがとうございます。

12月になり寒くなってきましたね。

11月末から連日中古マンション(区分所有マンション)の内見立会いを行っております。

先日弊社が元付として鍵を管理している築10年の中古マンションの立ち会いを行ったときの話です。

マンション購入を検討されているお客様と客付の仲介業者さんがお越しになられました。

お客様への説明は客付業者さんが行い、弊社が補足や質問にお答えする形でご案内しておりました。

システムキッチンの前で客付業者さんが「10年経過しているのでリフォームしてもよいかもしれませんね。ざっと〇〇〇万円ですねー。」、トイレの前で「トイレは〇〇万円位ですねー」、その流れで「クロスの貼り替えはそこまでしないので〇〇〇万円位ですねー」と堰を切ったようにリフォーム費用について話し始めました。

この業者さんはリノベーションの仲介を掲げている会社のようですね。

もちろん口は挟みませんでしたが、リフォーム業者へ丸投げして自社の利益をしっかり乗せ、さらに少し余裕を見た金額です。

内見後の夕方にその仲介業者さんから電話があり、「今日のお客様はリフォーム費用を考えると予算オーバーで見送りとなりましたー」とのこと。

『でしょうね』という心の声を抑えるので精一杯でした。

社内のマニュアル通りにお客様へご説明するのは結構ですが、おそらく現場管理や積算・見積もしたことのない担当者さんが相場よりも高い金額を説明し、お客様の予算オーバーになってしまうのは本当にお客様へのサービスといえるのでしょうか?

レジスタは不動産の仲介もリフォーム工事やリノベーション工事も本業として手掛ける会社です。

上記の話で申し上げると丸投げしたリフォーム業者の価格帯でお客様へ金額提示ができます(工事会社なので当然のことです)。

さらに仲介と併せてご依頼いただくことでお値引きすることができお客様へのご予算に合わせた対応が可能となります。

リフォームまたはリノベーションそして仲介のワンストップサービスは、レジスタの大きな強みです。

物件探しから工事の提案そしてご入居後のアフターサービスまでワンストップでご対応させていただきます。

都内で中古マンションを購入してリフォーム・リノベーションをご検討されている方はレジスタにご相談ください。

リフォーム・リノベーション&仲介のレジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206
▶お問い合わせはこちら

賃貸サイト
外国人技能実習生賃貸ナビ
テナントショップ人形町