tel. 03-3527-2637

ブログ

カテゴリー:

休日にベランダ掃除 ~ベランダのバルコニーの違い~

今日の東京は台風の影響はさほどありませんでした。

午前中雨が降っていたのでたまにしかできない自宅のマンションのベランダの掃除を行いました。

晴れた日だと下を歩いている方に水しぶきが跳ぶ可能性があるので掃除はもっぱら雨の日です。

我が家はベランダに散水栓がないので洗面所からホースを繋ぎベランダに水を流します。

ちなみにベランダとバルコニーの違いはご存じですか?

ベランダは2階以上で屋根のあるスペースでバルコニーは屋根のないスペースを指します。

よく混同される方がいらっしゃいますので覚え方としてはルーフバルコニーを思い浮かべてください。

ルーフバルコニーは上階部分がないですよね。

バルコニーは屋根が無いと覚えていただければ差し支えないと思います。

ちなみにマンションのベランダもバルコニーも専有部ではなく共用部にあたりますのでご注意ください。

さて、ベランダを掃除する理由として①純粋にきれいにしたい②排水溝の詰まりを取り除きたい、ということが挙げられます。

ちなみに写真は我が家の写真ではありません。

前述の通りマンションなどの共同住宅のベランダは共用部にあたります。

ベランダの排水溝や雨樋が枯れ葉などで詰まり水が溢れて漏水などの原因になる場合があります。

共同住宅に住むということは自らの居住区画である専有部だけでなく共用部にも配慮することが必要となります。

雨の中下を歩く方に配慮しつつホースによる散水とデッキブラシでベランダの床の長尺シートをこすり洗いしました。

我が家は幹線道路沿いの立地のため排気ガスと思われる黒いすすが多いため、床面や排水溝がきれいになりベランダ全体が明るくなりました。

建物のため、自らの生活・美観のため是非バルコニーを雨の日に掃除してみてください。

レジスタ合同会社
東京都中央区日本橋人形町3-3-5天翔日本橋人形町ビル206
→お問い合わせはコチラ